2014年10月14日火曜日

damaged mohair jumper

1993年にロンドンのホースホスピタルで開催された"VIVE LA PUNK"というマルコムマクラレンとヴィヴィアンウエストウッドのPUNK時代の仕事を回顧した素晴らしいエキシビジョンは現在のように贋作が混入する事も無くオリジナルがふんだんに飾られた素晴らしい企画だった。
その展示の中で穴だらけで変形したモヘアセーターがずっと気になっていた。
当時の出品リストを見るとヴィヴィアンによるLET IT ROCKの最初の試作品とあり、PUNKウェアの代名詞の一つでSEX、SEDITIONARIESで人気商品だったモヘアセーターに至る極初期の試作品の一つだったのではないでしょうか。


それから20年、記憶の片隅にあった写真でしか見たことの無いそれをモチーフにしたモヘアセーターを作ってみました。
左脇の裾だけ縫製がパンクしたように開いており着用時にアシメトリーに見せています。
元モチーフのセーターをイメージしたグレー
ややルーズに編まれた編地にダメージ風の穴が編みこまれています。
モチーフにしたセーターにはこんなディテールはありませんが後にセディショナリーズに引き継がれたイメージで肩にDカンを配しています。
damaged mohair jumper
color : black / warm gray / blood red
material: kidmohair 55% wool 15% nylon 30%
size : M / L
price :¥24,840- (in tax)
delivery : coming soon...



0 件のコメント:

コメントを投稿